アニメごろごろ

楽しんで頂けたらツイートなどしてもらえると喜びます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「アイカツスターズ」未来に向かってテイクオフする香澄姉妹

S4の中で誰より早く世界に挑戦した香澄夜空。同期の中で最も早く星のツバサを手に入れた香澄真昼。 あまりの顔の良さと仲の良さに目を奪われてしまいますが、彼女達は「アイカツスターズ」において向上心が特に強いアイドルでもあります。 本稿ではそのよ…

「アイカツフレンズ」明日香ミライが好き好き大好き

新しさを探し求める明日香ミライ。その身長はあの神崎美月と全く変わらない165cm、そのフォロワー数はインスタグラムで日本一となる渡辺直美さんと肩を並べるトップアイドル。 今まで彼女の人柄に惹かれていながら、その魅力を上手に言い表せずにいたので…

セリフ検索から見えてくる「アイカツ」の世界

バンダイチャンネルに追加されたセリフ検索(ベータ版)は、検索したワードが使われた話数と時間を表示する便利機能であり、有料会員の場合はワードが使われるシーンから直ぐ様に再生可能。嬉しい事に「アイカツ」にも対応していたので、早速この機能を用いて…

「アイカツフレンズ」死でも分かたれることのない愛を誓うアイビリーブ

太陽と芸術の神アポロンをモチーフにしているであろう天翔ひびき。詩歌や音楽を愛するアポロンらしく彼女の特技は楽器を奏でること、歌を歌うこと、そして趣味は美術館を巡ること。 美術館が好きな設定に表れているように、ひびきは芸術的で美しいものを愛す…

「アイカツスターズ」どうして芦田有莉は四ツ星学園を辞めたのか

指田プロデューサーが認める歌唱力、アイドルらしからぬ形相で犯人になりきる演技力、白鳥ひめに称賛されたドレスメイク力。それらを兼ね備えたオールラウンダーの芦田有莉。 物語の終盤、3年生の彼女は最後のS4戦に挑むことなく、四ツ星学園を去ってネオ…

「プロメア」誰にも背中を押されなかったクレイ・フォーサイト

燃えていいのは魂だけ、消していいのは炎だけ。「グレンラガン」は敵味方共に数多の命が消える物語でしたが、今回の「プロメア」は消えゆく命を救い出す物語でした。 主人公であるガロのレスキュー対象には、本作品の悪役であるクレイ・フォーサイトも含まれ…

「アイカツフレンズ」シャルルが統治するソルベット王国の未来は明るい

ソルベット王国の行く末 アイドル活動の再開を宣言したアリシアシャーロット。ソルベット王国編の結末について「アリシアが国を離れて大丈夫なのか」や「ブリザードの問題は解決していない」等の意見も出ていました。 ソルベット王国に問題が残されているこ…

「アイカツフレンズ」蜂谷千春は神を殺せるか

神話の終焉と宇宙の誕生 神話の要素を取り入れている本作品。その数は既に偶然とは言えない程になっており、スタッフが意識して入れたものと思われます。 女神ヴィーナスと縁の深いフィッティングルームの貝。 神城カレンが例え話に用いたイカロスの翼。 神…

時代の空気を読んでスカートめくりをしなくなった男性主人公達

槇村香「時代の空気読まんかい!」 セクハラに対して世間の目が厳しくなった平成の時代。「シティーハンター」の連載が開始した昭和の時代と比べて、女性を不快にさせる性的な表現は抑えられてきました。 子供の下着は下着にあらず 上の話を聞いて、まだまだ…

「アイカツフレンズ」日向エマに空気を読ませない蝶乃舞花

誰とも組まなかった日向エマ 「お姉さんに任せなさい」と先輩らしく振る舞う一方で、「エマちゃん」と呼ばせて対等に接してくれる日向エマ。 読書が苦手ではありますが、誰よりも空気が読める切れ者で、他者の心理を見抜く観察力は群を抜いています。それを…

緑はいらない子なんて言わせない

緑はいらない子。不人気の緑髪のキャラを指して、そういった風に呼ぶことがありますが、実際に緑髪のキャラは不人気なのでしょうか。まあ、そんな気がしなくもないのですが、あまり勝手な印象で語ることは宜しくないですよね。 この手の話は統計的なデータで…

「HUGっと!プリキュア」ハリーとリストルとビシンの輝く未来を抱きしめて

性別、年齢、種族の壁を取り払ってきた「HUGっと!プリキュア」。そうした型に嵌まらない作風だけあって、従来の女の子のドラマのみならず、ハリーを中心に巻き起こる男のドラマも濃密でした。 未来を求めるハリー、今を受け入れるリストル。過去にしがみつ…

カワイイは人を殺しても正義になるのか

己の心から生み出した世界と人間を身勝手に壊してきた新条アカネ。視聴者がアカネの罪を許しているのは、美少女に描かれているからだという意見が物議を醸していました。 アカネが人々に愛される外見をしていることは、1話の裕太と内海の会話から読み取れま…

「アイカツスターズ」白銀リリィと二階堂ゆずの永遠の絆

永遠。その時を表す言葉は作品の壁を越えて、アイカツシリーズのゴシックアイドルに受け継がれてきました。彼女達の在り方を語る上で「時」は切っても切れない関係にあるでしょう。 ユリカ「永遠に続く未来 今僕を照らせ」 スミレ「trois・・(永遠)甘い予感 …

「アイカツスターズ」世界をリアルに映し出す伊藤良太演出回

「アイカツスターズ」では21話、37話、49話、88話の絵コンテと演出を担当した伊藤良太さん。その演出の特徴として、世界の隅々まで丁寧に描写することが挙げられます。 一般的にアニメは主人公の物語を切り取って見せる為、それ以外の脇役の活躍は溢…

「SSSS.GRIDMAN」人を信じられない孤独な神様

ウルトラマンや仮面ライダーに代わり、メタルヒーローが脚光を浴びた時代に生まれた平成のヒーロー「電光超人グリッドマン」。 ジャンクの様に人々の記憶の隅に置かれていた作品が、特撮からアニメへ舞台を変えて新作「SSSS.GRIDMAN」として甦りました。 9…