アニメごろごろ

楽しんで頂けたらツイートなどしてもらえると喜びます。

オタク向け魔法少女はイヤリングがない傾向にある

90年代後半から増え始めたオタク向けの魔法少女アニメ。これらの作品の特徴としてイヤリングを身に付けない事が挙げられます。別にオタク向け魔法少女アニメの全てがそうだという訳ではではありませんが、女の子向け魔法少女アニメに比べるとこうした装飾品がない確率は高いです。

このオタク向け魔法少女がイヤリングをつけない傾向にあるのは、恐らくメインターゲットの男性オタクが細かいアクセサリーに興味がないからだと思います。そんな男性と違い女性は小さい頃からオシャレというものに興味を持ちます。その範囲は服や靴といったものだけでなく化粧道具やアクセサリーにまで及びます。

少女向けの雑誌のおまけに可愛らしいキャラの描かれた装飾品が多いところにもそれは表れていると思います。そうしたメインターゲットの価値観の違いをクリエイターも感じているらしく、女の子向け魔法少女では細かい部分まで凝っている事が多いです。女の子向けアニメの代表作と呼べるプリキュアでは特に気を遣っているらしく、変身すると髪色だけでなく髪型までも変わりイヤリングも身に付けます。

イヤリングは手間をかけて描いたとしても小さく戦闘時には目立ちませんし、いっその事無しにしても良さそうな気もしますが必ず付けます。そんな面倒なものをわざわざ描いているのは、視聴者である女の子がどこに興味を持つのか意識しているからではないでしょうか。その作品は誰に向けたものなのか。それは放送時間帯以外にデザインからも読み取ることが出来るかもしれませんね。