アニメごろごろ

楽しんで頂けたらツイートなどしてもらえると喜びます。

「Re:ゼロから始める異世界生活」ロ文字かハ文字の解読表


アニメでは平仮名に対応したイ文字の他にも、アルファベットに対応したと思われるロ文字かハ文字が作られています。こちらの解読の方が14話の張り紙のおかげで殆んど終わりましたので、何ヵ所か正確性に欠けますが取り敢えず解読表を載せておきます。文字の形は推測で補いながら書いている為に、実際の形と異なる場合があるのでご注意下さい。

5話
「ルグニカ 童話研究会」

14話
「親竜王国 ルグニカ賢人会」

「王選候補者Kurtyu Carsten 私が王になった暁には龍にはこれ迄の盟約は忘れてもらいます 親竜王国ルグニカは龍ではなく我等のものです」

「王選候補者Anastasia Hosin 私は何でも欲しいのです 商売でいくら成功しても満たされません 私は私の国が欲しいのです」

「王選候補者Priscilla valiero 王選なぞ無意味です 私こそ王たるに相応しいのです 民はただ平伏し付き従うだけでよいのです」

「王選候補者Emilia 私の望みは1つ ただ公平であること 全ての民が公平である国を作ることです」

「王選候補者Felt あたしが王になったら全部ぶっ壊します 偉い人はまとめて叩き落としてこの国の風通し 少しは良くしてやります」

「ルグニカの盟約途切れし時 新たな龍の担い手が国を導く 新たに国の導き手になり得る5人 その内より1人の巫女を選び龍との盟約に臨むべし 以上 竜歴壁に新たに刻まれた預言により王選出儀を執り行う 期限は3年後 龍との盟約が更新される親竜儀の1か月前 選出は全国民の総意をもって竜珠の輝きと龍の導きによって定められる 各候補者は王として即位される日まで 己の領分の及ぶ限り王国の維持に限り務まれる 以上を最低限の条約として王選の開始をここに宣言する」

「酒場」


クルシュ・カルステンは英語版ではCrusch Karstenと表記されていますが、14話の張り紙の方ではKurtyu Carstenと表記されていました。この様に綴りに微妙な違いがある為に、英語版におけるキャラ名の綴りを参考に解読を進めてしまうと途中で詰みます。

「Re:ゼロから始める異世界生活」イ文字解読の最終報告 - アニメごろごろ

「Re:ゼロから始める前日譚 氷結の絆」感想 - アニメごろごろ