アニメごろごろ

楽しんで頂けたらツイートなどしてもらえると喜びます。

「Re:ゼロから始める異世界生活」異世界文字の解読に挑戦中


確実に読めるりんがの文字を元に他の部分を推測して解読しました。とりあえず他の誰かが解読を終えるまでは引き続き解読に挑戦するつもりです。1話では文字があまり表示されない為に解読には骨が折れますが、5話か6話かになれば大量に文字が表示されるはずなので、その時が来たら誰かしらが文字の全てを読み解き終えると思います。

先行上映会の感想でも書いた話なんですけど、アニメはモブキャラの動きが地味に素晴らしいんですよね。上記画像のエリマキトカゲ風の亜人は背景みたいなものなので、別に動かさないでいても視聴者の大半は文句を言わないはず。そこは手を抜いても構わない場面にも関わらず、スタッフは亜人に欠伸をさせているんですよね。最初の方は腰を掛けて欠伸をしたりと暇そうにしていますが、客が側に来てからは立ち上がり笑顔で接客をするようになります。

名前すらないどうでもいいモブキャラにここまで手間を掛けるなんて信じられません。予算も時間も凄まじい量を費やしているスタジオジブリの映画ならこの程度は当然の様に行いますが、テレビアニメでこうした細部に拘る作品はそんなにはない気がします。この描写だけでも「リゼロ」のスタッフが本気で仕事をしている事が伝わります。この様なモブキャラの生き生きとした細かい描写の積み重ねがあると虚構の世界が少しずつですけど本物に思えるようになるのでしょうね。

2016-03-20 - アニメ見ながらごろごろしたい