アニメごろごろ

楽しんで頂けたらツイートなどしてもらえると喜びます。

独断と偏見で決める声優の演じるキャラの傾向


チンピラが似合う高木渉
チンピラを演じさせたら高木さんの右に出る者はいません。チンピラの他には「Yes!プリキュア5」のブンビーに「名探偵コナン」の高木刑事に「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男と頼りないし冴えないけど作品には欠かせない名脇役を演じている印象がありますね。

ガラの悪いキャラを演じる声優というと他には「クレヨンしんちゃん」のひろし役で超有名な藤原啓治さんが思い浮かびます。高木さんが演じるガラの悪いキャラは小者ばかりなのに対して藤原さんは「ガンダムOO」のアリー・アル・サーシェス、「とある科学の禁書目録」の木原数多、「ジョジョの奇妙な冒険」のエシディシ、「TIGER&BUNNY」のジェイクと近寄りがたい危険人物の割合が高め。



優雅で渋い速水奨
先程挙げた高木さんと藤原さんのキャラとは正反対の気品のあるキャラを多数演じる速水さん。「Fate/Zero」の遠坂時臣以降は特にそうしたキャラを目にする事が増えました。速水さんは「ご注文はうさぎですか?」のチノの父に「テイルズオブデスティニー」のウッドロウ、「ドラゴンボールZ」のザーボンに「BLEACH」の藍染惣右介と善人と悪人のどちらを演じさせても知性と気品を感じさせます。

ちなみに「Fate/Zero」で共演した言峰綺礼役の中田譲治さんとは声質が近いらしく、DEEN版の「Fate/stay night」が放送する前のPVでは声の出し方が速水さんとかなり似ていました。一話以降の演技はそうでもないんですけどね。



イケメンだけど変態な宮野真守
最初の頃は「デスノート」の夜神月や「テイルズオブヴェスペリア」のフレン・シーフォといったイケメンを演じる声優だと思っていましたが、何時の間にか変態ばかりを演じるようになりましたね。宮野真守といったら変態と考えるアニメファンは多分私以外にも大勢いることでしょう。

テンションの高さがウザさすら感じさせる月山習と岡部倫太郎、格好いいイケメン仮面アマイマスクとドグ・ハマー、そのどちらも非常に宮野さんらしいキャラですよね。個人的には宮野さんはイケメンと変態の両方を演じてきた子安武人さんの後を継げる逸材だと思います。



優しい顔には裏がある石田彰
石田彰さんが演じているキャラにはとりあえず裏があると思っておこうとする空気が有るとか無いとか。銀髪で優男で演じるのが石田さんなら高確率で普通の人間とは違う何かを隠しています。渚カヲルとか秋瀬或とか北城睦実とか。銀髪ではありませんが「東京レイヴンズ」の比良多篤祢と「京騒戯画」の明恵上人も善い人そうに見えて実は裏があるというキャラでした。

石田さんはミステリアスなキャラを沢山演じてきましたが、そのどれもが本人のミステリアスさには敵いません。殆んどの声優は少し検索するだけで趣味とか交友関係が分かりますが、石田さんはそれすら謎に包まれていますからね。仕事仲間に食事に誘われても殆んど断るそうですし、本当に不思議な人です。