アニメごろごろ

楽しんで頂けたらツイートなどしてもらえると喜びます。

江畑諒真さんの描いた「アブソリュートデュオ」のOPが格好良すぎる

アブソリュートデュオ」のOPが格好良過ぎて繰り返し何度も観ています。この作品は漫画版も購入していますが、ファン並みの熱は正直に言うとありません。それでも何十回と観るあたり原作が好きということ以外に惹かれるものがあったのでしょう。

それにしても「天体のメソッド」のEDと同様にまた江畑さんの一人原画なんですね。江畑さんが参加しているOPやEDには良いのもあれば、普通なのもあったりと当たり外れがありますが、一人でほぼ全てを手掛けている場合は今のところどれも素晴らしい映像。

アブソリュートデュオ」と「天体のメソッド」の二つを見た感じでは、どうやら江畑さんの特徴は色の塗りと身体の動かし方にあるようです。背景が現実にある様な細部まで描き込まれた普通の風景である時には、本編と同じ塗り方をするのですが、謎空間や心象風景を背景にしている時には線を黒っぽい色で塗らず色トレスにして全体の色合いも変えます。上に貼った画像の下二つを見て貰えれば分かると思いますが、上二つよりも線の色が薄い色になり肌や髪も通常より明るめの色になっています。こういった塗り方が江畑さんは好きみたいですね。



江畑さんは動かし方にも相当拘りがあるみたいで、身体や髪を通常の作品よりも揺らして描きます。これは言葉や画像だと説明し難いのですが、実際に映像を見ると一瞬で理解出来るはずです。アニメでは労力削減等の為に歩行等のちょっとした動きをやる場合には、肘は動かしても指先といった細部までは動かさなかったり、髪も殆んど揺らさなかったりするのですが、江畑さんはそうした部分にこそ力を入れています。「武装神姫」のEDでもやりすぎな位に腕を振って歩いていますね。

歩こうとして腕を前後に振れば肘は勿論のこと手首や指もそれに合わせて曲がり、長髪の女の子が振り返れば髪の毛も身体の動きに合わせ靡きます。「アブソリュートデュオ」のOPなんかは長髪のヒロイン達が屈んだり立ったり走ったり止まったり、縦回転に横回転とあらゆる方向に派手に動き回りますから、髪の毛の揺れはそれはもう歩いている時の比ではないです。

揺れに揺れて映像をより華やかに動きのあるものに仕上げています。あとちょっと思ったんですけど江畑さんみたいな動かすことを重視した作風は、長髪とかスカートとか揺れて動きが映えやすい格好をする美少女キャラとは相性が良さそうです。


卓越したセンスを持つ石浜真史さんの描き下ろしPVを見よ - アニメ見ながらごろごろしたい

「クレヨンしんちゃん」には「ガールズ&パンツァー」の大切な全てのことが詰まっている - アニメ見ながらごろごろしたい

大沼心の対になる映像表現 - アニメ見ながらごろごろしたい